パンの耳がすき

読書日記と、たまにカフェ日記。植物日記も。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【旅行日記】気持ち良い風と、さらさらの床

風通しが良くて、空気が美味しくて、誰にも急かされたりしない。 そんな場所が好きです。 ちょっとした田舎へ、プチ旅行へ行ってきました。 ふと見つけたブックカフェに入ってみたら、あまりにも居心地が良かった。 靴を脱いで入るお店だったんですが、床が…

【読書日記】希望

楽しく生きるために必要なものは希望かもしれない。 そんなふうに思うようになりました。 それはささいなことで全然かまわなくて。 例えばこのブログだって、希望の一種なんだろうと思います。(全然更新できてないけど) それは別にお金儲けにつながらなく…

【読書日記】愚痴ることで陥る悪循環

最近すこしストレスが増えていたみたいで、いつの間にか愚痴を言うことが多くなってしまっていました。 ふと気付くと友だちに愚痴を吐いてしまっていて、そのことを指摘されて、はっとしました。 愚痴ることで、自分の中でぐるぐると悪感情ばかりが溜まり、…

【読書日記】他の星のはなし

自分を否定する言葉を吐く人というのは往々にして、それを聞く人のことも傷つけます。 否定しているということは何らかの基準で自分を評価しているということ。そしてそれは周りの人のこともその基準で評価していると宣言しているようなもの。 そんなとき、…

【読書日記】良い空気を吸いたい

自己肯定感の低さに、ようやく気づきました。 (認められるようになった、の方が正しいかな?) 何かに取組んでいる時は忘れていられるけど、それがなくなるとすぐに自分を責め始めてしまう。ずーっと心に悪魔がいて、刃物かなにかでずぶずぶやられ続けてる…

【読書日記】期待しない年

はてなスターを消してみました。 気にしないようにしていたんですが、どうしても一喜一憂してしまう自分がいたので。(気にしないようにしてる時点で気にしまくりなんですよね、、) 寂しくなってそのうち戻すかもですが、とりあえずまあ実験的に消してみま…

【読書日記】あたりまえ

人によって感覚は違うんだということを、つい忘れてしまいます。 例えば、自分はすごく近いと思っていた距離が、他の人にとってはめちゃくちゃ遠かったり、自分は多いと感じていた食事が他の人にとっては少なかったり。 それは時間においてもそうで。 人生に…

【読書日記】ヒマ

やはり暇というのはよくないものです。 ちょっと脳に暇を与えると、すぐに後悔や不安が浮かんできてしまう。 そんなときに物語だとかは助けてくれます。 暇つぶしというと聞こえはよくないのかもしれないけれど、ものすごく貴重な存在です。 というか考えて…

【読書日記】「わたし」を脱却できるか

友だちが読んでいて、気になったので「論語と算盤」を読んでみました。 勧められたわけじゃありません。どちらかと言うとむしろその逆で、「あまり賛同できない部分も多々ある。」みたいに言っていました。 そんな風に言われると、あまのじゃくな私は逆に興…