パンの耳がすき

読書日記と、たまにカフェ日記。植物日記も。

【読書日記】人は言葉を探してる。 木皿泉『昨夜のカレー、明日のパン』

わたしみずからのなかでもいい

わたしの外のせかいでもいい

どこかに「ほんとうに美しいもの」はないのか

それが敵であってもかまわない

及びがたくてもよい

ただ在るということが分かりさえすれば

ああひさしくもこれを追うに

つかれたこころ 

 

主人公テツコの彼、岩井さんが、ある日橋の上で、自殺しようとしていた女の子を助ける。

 

その女の子が好きなのが、この八木重吉の詩である。

 

他人の悪意、エゴ、はたまた自分の欲、見栄、、、

 

いろんなものがぐちゃぐちゃに絡み合って、ほどきたくてもほどけなくなって、もうどうしたらいいのかわからない。なんてことが、生きているとある。

 

そんな自分を救ってくれるのは、誰かの放つたった一言だったりする。

 

突然、胸のしこりみたいなのが取れたような、肩の荷が下りたような、ああもうちょいとだけ生きてみるかーみたいな気持ちになったりして。

 

それは一生懸命励まそうとして言ってくれたものだったり、単に口からぽろっと出ちゃった言葉だったり、いろいろだ。

 

だけどそれはまちがいなく、あなたにとっての魔法の言葉なのだ。

 

言葉の力を信じてみよう。そう思える小説である。