パンの耳がすき

読書日記と、たまにカフェ日記。植物日記も。

【書評】他人の痛みを想像する心を、我々は訓練して身につけるべきだ。『二十一世紀に生きる君たちへ(併載:洪庵のたいまつ)』

斎藤道三織田信長緒方洪庵土方歳三坂本龍馬正岡子規秋山真之、、、。
司馬遼太郎の数々の歴史人物に対する愛情は半端ない。

 

つまりは人間への愛情が半端ない。

彼の小説は、私たち人間への愛と優しさに満ち溢れているのだ。


21世紀に入りもう21年が経とうとしている。

本書は、著者が日本の行く末を憂い、1987年・1989年に小学校5・6年生の国語の教科書のために書いた作品だが、私は今でも本書をよく読み返す。


ここには人間にとって最も大切なことが、凝縮されているように感じるからだ。

 

歴史人物に対する好奇心に満ち溢れた人生を送った著者だからこその、私たち現代人への愛と優しさが、本書には詰まっている。

 

 

私たちはいつの時代にも、自然に対する畏敬の念を忘れてはいけない。


20世紀という時代は、ある意味では自然への恐れが薄くなった時代だった。しかしどんなに科学技術が発展しようとも、「我々が自然によって生かされている」ということは、いつの時代においても、不変の事実である。


そして私たち人間は決しておろかではない。21世紀の人間はよりいっそう自然を尊敬するようになるだろう。自然の一部である人間どうしについても、前世紀にもまして尊敬し合うようになるに違いない。

 


果たして、私たちはそうなれているのだろうか。

なれていないとしたら、足りないものはなんだろう。


著者によると、私たちにとって大切なのは、”すなおさ”である。

自然や他者に対し、すなおに尊敬できる態度が必要とされているのではないか。


そしてそのために、私たちは自己を確立しなければならない。

 

すなおでかしこい自己を。


そもそも、人間は決して孤立して生きられるようには作られていない。助け合って生きるように作られている。

 

それでは、そんな気持ちや行動のもとはなにか。


それは、他人の痛みを感じる心。

つまりはやさしさである。


私たちはこの心を、訓練して身につけなければいけないのだ。やさしさとは決して勝手には身につかない。訓練が必要である。

 

たとえ偽善でも自己満足でも、それはきっと姿勢の問題なんだと思う。


著者が数々の本を書いてきて伝えたかったのは、ひょっとしてこのことではないだろうか。


「他人の痛みを想像する力を、日々訓練する」

これが生きるということなのではないだろうか。


SNSによるコミュニケーションが主流となり、人と人の物理的距離が離れた現代だからこそ、想像力ややさしさがより一層必要になる。やさしさとは強さなんだと、私は思う。