パンの耳がすき

読書日記と、たまにカフェ日記。植物日記も。

【カフェ日記】風鈴の音が心地よい場所。 京都『雨林舎』

母の道先案内人として、京都へ。

 

まずは阪急京都河原町駅で降り、鴨川を北上して前から行きたかった『コーヒーハウスマキ』へ。(ここでの写真を撮り忘れてしまったので、代わりに鯖街道の標識。この近くです。)

 

f:id:ankoro88:20210610133933j:image

 

とても美味しいアイスカフェオレを頂く。

 

だがその前に、実は衝撃の事件があったのだ。

 

なんと、鴨川沿いをてくてく歩いていると、、、

 

f:id:ankoro88:20210610090500j:image

 

シカ!!!???

 

テレビ局や警察なんかも追いかけてて、そこにいる全員の注目の的になっていた。

 

山から間違って降りてきちゃったのかなあ。

 

 

で、コーヒーハウスマキのあとはまたまた西へ向かっててくてく歩いて、母の目当ての洋服屋さんへ。北野白梅町あたりだったかな?

 

そのあと、またまたてくてく歩いて南下して、ようやく雨林舎へ!

 

町屋に作ったカフェで、風鈴の音がとてもとても心地よかった。風通しもよく、読書がすすむ!

 

f:id:ankoro88:20210610090854j:image

 

また一人でもゆっくりこよう。

 

あ、母が頼んだゼリーケーキが、びっくりするくらい美味しくて感動だった!

 

ごちそうさまでした♪

 

r.gnavi.co.jp