パンの耳がすき

読書日記と、たまにカフェ日記。植物日記も。

【読書日記】愛しあえるかどうかのカギは、「相性」と「タイミング」

自分を幸せにしてくれるのはどんな人だろう?

 

大事なのは、年収?身長?学歴???

 

ほんとにそんな、上っ面だけでパートナーを決めていいんだろうか。

 

たしかに、見栄えはいいのかもしれない。

 

だけど、その人といるその時間、その瞬間は、心満たされるものだろうか。

 

本書によると、必ずしも自己肯定感が高けりゃいいってもんじゃあないらしい。

 

あなたを幸せにしてくれる男性は、

かんたんにインチキ自己肯定してしまう男でもなく、

自己受容する気がない男でもなく、

「自分の意思で、ちゃんと自己受容しようとしている男性」です。 

 

大切なのは、「今自己肯定感が高いこと」ではなく、自己受容しようとしているかどうか。現在地ではなく、ベクトルが大切ということだ。

 

具体的なチェックポイントは、

 

・まだ自己受容できていないことが、自分でわかっている

・自分の心の穴が、他人に迷惑をかけてしまうことを知っている

・そのことに、開き直ってはいない 開き直ってるのが「インチキ自己肯定」です

・ 「あなたの心の穴」を否定しないが、甘やかさない 悪い男は、あなたを否定したり逆に甘やかしたりすることで、「支配しよう」とします。「悪い親」がすることと同じです

・上から目線で「あなたを理解したフリ」をせず、そのまま受容しようとしてくれる

・一緒にいて、なんとなく居心地がいい

・そのことを、おたがいに感謝しあえる

 

そして、一番重要なのが、

 

・一緒にいることで、あなた自身も相手も、いい方向に変わっていける

 

そういう人が、あなたの「運命の人」です。

 

 

愛しあえるかどうかのカギは「相性」と「タイミング」だけだったりするそうですよー

 

そのためには、きちんと相手を見て、相手の話を聞かなきゃですね。

 

心がけよう!