パンの耳がすき

読書日記と、たまにカフェ日記。植物日記も。

【日記】何が正しいのかはわからないけれど。

今朝、父親がテレビを見ていて、受動視聴するかたちになってしまったのだけど。

(普段はあまりテレビを見ないようにしている。)

 

何の番組だろう?ニュース番組?とも言えないような。。

東野幸治さんとかが出ていて、ニュースを形だけ紹介して、好き勝手あることないことおもしろおかしく喋る番組。

 

ワクチン陰謀論について、ぶった斬る!みたいな内容だった。

 

私は正直、化学の知識とかないし、ワクチンが良いとか悪いとか、ほんとのところはよくわからない。

 

科学的根拠があるから、みんな信じる。まあそんなもんだろうとは思う。

 

だけど、そのテレビを観ていて思ったのはそんなことじゃなくて。

 

なんというか、喋っている人たちの雰囲気が、胸糞悪かった。

 

彼らの顔は、すっごく根性の悪いいじめっ子にしか見えなかった。

 

「俺たちは正義だ!あいつらは馬鹿だ!」

 

そう言っているようにしか聞こえなかった。

 

あれ?テレビってこんなに下品なものだったんだ、と思ってしまった。

 

世の中の子どもたちも見ている、という自覚はないのだろうか。

 

大人たちの、いじめっ子現場を。