パンの耳がすき

読書日記と、たまにカフェ日記。植物日記も。

【植物日記】植物は素直です

アロマティカスの鉢替えが、ようやく完了しました。なにせ植物を育てるのは小学生以来なもので、、

なかなか手際よくいきません。

 

一昨日初めて行ったお花屋さんで、やっと自分が探していたイメージにぴったりな鉢を見つけて。

 

意気揚々とおうちに帰ったのですが、鉢替えの方法を調べてみると、なんと鉢底に石を積まなきゃなんだとか。(そんなことも知らなかったのです、、)

 

そんなこんなでようやく必要なものが揃い、今朝鉢替えを完了させました。

 

アロマティカスは乾燥気味に育てるものなのと、鉢替え前ということで、数日間お水をあげてませんでした。だからどことなく元気がなく気になっていたのですが、、

 

今朝お水をたっぷりあげると、

 

f:id:ankoro88:20210712095630j:image

 

この喜びよう!!

(剪定の下手くそさにはどうか目を瞑っていて下さい。精進します。)

 

とっても素直です。かわいいです。

 

私もアロマティカスを見習おうと思います。

 

雨を感じられる人間もいるし、

ただ濡れるだけの奴らもいる。

 

ボブ・マーリーさんの言葉が思い浮かびました。

 

植物は全身で感じていますよね〜。