パンの耳がすき

読書日記と、たまにカフェ日記。植物日記も。

【植物日記】沈静

f:id:ankoro88:20210717085852j:image

 

思い切って、ばっさりと剪定してみました!

ちょっとはましになったかな?

 

葉っぱが日光を浴びたときのきらきらは、なんだか神聖なものを感じますね。朝から思わず見とれてしまいました。

 

 

ところで、私としたことが、大事な花言葉を調べるのをすっかり忘れていました。

 

調べてみると、アロマティカスの花言葉は「沈静」みたいです。

 

たしかに、この愛らしい見た目や優しい匂いで、いつも心を落ち着かせてくれているように感じます。

 

「あせらないで。のんびりいこうよ」

 

そんな風に言ってくれてると、これからは空想してやろうと思います。

 

ちん‐せい【沈静】
〘名〙 (形動) 落ち着いて静かなこと。動かず静かになること。また、そのさま。

 

なんとなく、改めて意味を調べたくなりました。なんだか、仏様なんかを想像してしまう言葉ですね。

 

良い言葉です。