パンの耳がすき

読書日記と、たまにカフェ日記。植物日記も。

【読書日記】愚痴ることで陥る悪循環

最近すこしストレスが増えていたみたいで、いつの間にか愚痴を言うことが多くなってしまっていました。

 

ふと気付くと友だちに愚痴を吐いてしまっていて、そのことを指摘されて、はっとしました。

 

愚痴ることで、自分の中でぐるぐると悪感情ばかりが溜まり、余計に何事においても悪いことばかりに目がいくようになる。悪循環に陥っていました。愚痴って、その瞬間はちょっとすっきりするんだけど、結局は何も解決しないんですよね。

 

私とは前向きな関係でいたいからやめてほしいと、はっきり言ってくれた友だちに感謝です。軌道修正してくれました。

 

それと、「あの人はわかってくれない」と勝手に邪推してしまうところが私にはあるなと思いました。

 

誰とでも友達付き合いをしなさい、親友のように振る舞いなさい、といっているのではありません。そうではなく、意識の上で対等であること、そして主張すべきは堂々と主張することが大切なのです。

 

あなたには断る余地もあるのだし、もっといい方法を提案する余地もあったはずです。あなたはただ、そこにまつわる対人関係の軋轢を避けるために、そして責任を回避するために「断る余地がない」を思っているのですし、縦の関係に従属しているのです。

 

対人関係の軋轢を避けない勇気を持とう。

 

それにしても、悩むたびに「嫌われる勇気」を開いてしまいます。