パンの耳がすき

読書日記と、たまにカフェ日記。植物日記も。

【読書日記】希望

f:id:ankoro88:20220409162841j:image

楽しく生きるために必要なものは希望かもしれない。

そんなふうに思うようになりました。

 

それはささいなことで全然かまわなくて。

例えばこのブログだって、希望の一種なんだろうと思います。(全然更新できてないけど)

 

それは別にお金儲けにつながらなくても。

世界とつながっていて、誰かとつながる可能性が必ずあるわけです。

 

とにかく発信しよう、という言葉をよく聞くのは、要するに希望の種を蒔こうってことなんでしょうね。

 

べつにネットじゃなくても、新しい場所に行ったり、新しい人に会ったり、新しいことに挑戦してみたり、、

 

すぐに実にはならなくても、すくなくとも種は蒔けるわけですよね。

 

まわりから見るとすごく安定して、まっとうな生活を送っているはずの人が自殺してしまったりするのも、希望が見えなくなったからなのかもしれないですね。

 

世の中のことに興味を持って学んだり、まだ見たことのない世界に足を踏み入れたりすることは、本質的には「仕事」とは関係がありません。実際、「仕事が忙しい」ことを理由に、いつのまにかごく小さな世界に閉じこもっている人は決して珍しくありません。

 

なんとなく前向きな気持ちになれるから、占いってけっこう好きです。