パンの耳がすき

読書日記と、たまにカフェ日記。植物日記も。

【読書日記】ヒマ

f:id:ankoro88:20220114091643j:image

 

やはり暇というのはよくないものです。

 

ちょっと脳に暇を与えると、すぐに後悔や不安が浮かんできてしまう。

 

そんなときに物語だとかは助けてくれます。

 

暇つぶしというと聞こえはよくないのかもしれないけれど、ものすごく貴重な存在です。

 

というか考えてみると何もかも暇つぶしだな。

 

本もゲームも仕事も、、

 

 

あまりにも平和ボケした、能天気すぎる考えなのでしょうか。

 

ある日道で出会って

知り合いになった生き物が

ふと見ると死んでいた

 

そんな時

なんで悲しくなるんだろう

 

そりゃ人間がそれだけヒマな動物だからさ

だがなそれこそが人間の

最大の取り柄なんだ

 

心にヒマが

ある生物

 

なんとすばらしい!!

 

寄生獣」の最終巻に出てくる言葉です。

 

そっか、そう考えると暇とは必要なものかもしれないですね。

 

平和な世界でありますように。