パンの耳がすき

読書日記と、たまにカフェ日記。植物日記も。

【日記】ちゃんと言葉にする

f:id:ankoro88:20210715091607j:image

 

小さなひまわりが咲いていたよ!

と、友だちが写真を送ってくれました。

 

こういうささやかな喜びを一緒に味わえる友だちがいることに、今はものすごく幸せを感じます。

 

なんだか、すこし大人になったような気もするし、反対にちいさな子どもに返ったような気も、、、

不思議な気分です。

 

これまで、いろんなものを見落としていたように思います。

自分では見ているつもりだったのに、ほんとは何も見えていなかったんだなあ、と。

 

私にも、そんなことに気付けるくらいの余裕はできたみたいです。

 

そして、心から話し合える友達ができて気づいたことがあります。

 

それは、今まで自分は人に対してちゃんと言葉を伝えていなかったんだな、ということ。

 

いいことも嫌なことも、言葉にしなくても伝わることなんて、やっぱりなくて。

言葉にしなくても伝わるようになるためには、むしろたくさんの言葉が必要なんだと思うようになりました。

 

別に食い違ってもいいから、まずは言葉にしないとなにも始まらない。

 

今までの私は自分からは全然話さないくせに、「みんななにもわかってくれない」なんて思っていました。わかってくれないんじゃなくて、なにも始まってなかったんですね。

 

リリー・フランキーさんも、「結婚とは相手とちゃんと言葉で褒め合うこと」だと、著書で言っていました。ほんとうにそのとおりなんだろうな。

 

これからも、相手の良いところをどんどん言葉にして伝えてあげたいです。

 

じつは、他人は「あなたが人にはしないこと」も、してくれているんです。

でも、心の穴を埋めようと必死な人は、「自分が他人に求めてるようなこと」しか理解できないので、他人がしてくれる「あなたがしないようなこと」を、うけとれないし、してくれていることに気づけないのです。 

 

壁を作ってるのは、自分のほうだったりするんですよね。